20190223 港区・区民防犯教室

2019年2月23日(土)、港区の飯倉いきいきプラザにて区民防犯教室が開催され(麻布地区の生活安全と環境を守る協議会・港区主催)、協会認定指導員3名で伺いました。

この講習会は座学とフィールドワークの二部構成。今回は子どもたちや保護者、地域の方々など約20名にお集まりいただきました。

座学は未就学児〜低学年向けにクイズ形式で実施。斬新な発想で、自由に答えてくれました。緊張していた子どもたちも、講師の下手すぎる絵に興味を持ち、しっかりと考えながら楽しんでくれたようです。

第二部のフィールドワークは2グループに別れて会場周辺を調査。座学で覚えたキーワードを使いながら、危険について学びました。保護者の皆様や地域の方々も非常に熱心で、子どもたちを守りたいという思いを強く感じました。

ご参加いただいた皆様、主催者の麻布地区の生活安全と環境を守る協議会および港区の方々に御礼申し上げます。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪