20190310 港区・区民防犯研修会

2019年3月10日(日)、白金台区民協働スペースにて区民防犯研修会が開催され、協会認定指導員3名で伺いました。二部構成で、前半は座学、後半はフィールドワークという流れです。

講義では犯罪学の変遷を追いながら、防犯の分野でなぜ機会論が重要なのか解説させていただきました。やや難しい話もしたのですが、メモを取りながら聴いていただけました。

第二部のフィールドワークも全員参加してくださり、2つのグループに分かれて実際にキーワードに当てはまる場所を見て回りました。坂道が多かったのですが、どちらのグループも時間いっぱいまで熱心に調査をしていました。最後のまとめの話で「フィールドワークをすると理解が深まりますよね?」と投げかけたところ、みなさん頷いており、納得していただけたようでした。

今回はパトロールにも従事されている方々が対象でしたが、ぜひ今回の研修会を今後のパトロールに活かしてもらえたら嬉しいです。

最後に、港区の担当の方々、ご参加いただいた皆様に御礼申し上げます。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪