20190629 板橋マップ②

【4班】
参加した児童から「下校中にたまに使っている道が、実は危険だということが分かった」「実際に見てみることで、入りやすい・見えにくいということがどういうことなのかが分かった」など大人も感心してしまうようなコメントを頂きました。また「犯罪を起こさせない環境を作ることの重要性が理解できた」など、保護者の方にも内容をご理解頂けました。

【5班】
「今日から子どもたちへの声掛けの仕方が変わると思う」「子どもの小学校でマップ作りもやっているが、今回学べたことをしっかり活かせると思う」といった感想がありました。指導員が声を掛けなくても、たくさんの意見が出たとのことです。子どもたちも多くおり、大人向けの説明をでも子どももしっかりと理解をしていたようで、コメントがしっかり書けました。

【6班】
班の方々も指導員もわいわいと楽しそうに作業をしてくださっていました。「色々と勉強になり、良いメンバーで楽しくできたのが良かった」「こんなに楽しく学べるとは思っていなかった」「自分の家の周りも見てみようと思いました」という感想が多くありました。初対面の方とも仲良く作ることができる。これも地域安全マップの魅力の一つです。

長時間のプログラムで、尚且つ小雨の中での開催となりましたが、多くの方々のご協力のおかげで無事に終えることができました。主催いただいた板橋区立小学校PTA連合会・板橋区役所の皆様に大変サポートして頂きました。ありがとうございました。また、参加して下さった方々にもこの場を借りて御礼申し上げます。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪