20190707 川崎マップ②

【4班】
中学年〜高学年チーム。担当した指導員によれば、コメントを書く能力が高かったとのことで、とてもスムーズにフィールドワークやマップ作りができたようです。指導員や研修生も驚いていました。班のメンバーたちと時間をかけて一生懸命に作り上げた地域安全マップは、きっと宝物になることでしょう。

【5班】
中学年〜高学年チーム。現地の指導員の方に指導していただきました。事前講義の段階からかなり自由な発想で発言をしてくれていました。でも、とにかく楽しそうに取り組んでくれていたのが印象的です。発表会では、「通学路にも危険な場所があったから、これから気を付けたいと思った」などの感想がありました。

【6班】
中学年〜高学年チーム。現地の指導員の方に指導していただきました。この班には中学生も参加してくれており、事前講義からフィールドワーク、マップ作り、発表会まで、班長としてチームを引っ張ってくれました。「入りやすい」「見えにくい」というキーワードに当てはまる色々な場所を見つけてきてくれました。

講習会終了後に行われた反省会でも、今後の新たな取り組み方や、感想などをたくさんいただくことができました。毎年、準備から運営にいたるまで心強い支援をしていただいている地域教育会議や関係者の方々、参加いただいた皆様に深く感謝いたします。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています。
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪