20190921 田町マップ(体験会)

2019年9月21日、東京都港区内にて、地域安全マップ協会主催の地域安全マップ作り体験会が行われました。通常、私たちはご依頼を頂いたところへ講師や指導員が伺わせて頂いておりますが、一昨年より、年に一度ではありますが気軽に、どなたでも地域安全マップ作りに参加できる体験会を開催しております。第三回となる今回も、様々な方にご参加頂きました。受講者と指導員合わせて14名という小規模なものではありましたが、とてもレベルの高いマップが2枚完成しました。

【A班】
フィールドワーク中、一つ一つのポイントでしっかりと時間をかけて議論をしました。実施に見ている景色をキーワードで判断するだけではなく、「こういった見方はできないか」「こんな場合はどうか」と、かなり深い部分まで話をすることができ、担当した指導員も感動しておりました。発表会では、「子どもやPTAに実際にどうやって教えたら良いか学べた」「左脳的ではなく右脳的に景色を判断できるようになりたい」「インプットとアウトプットの大切さを実感した」などの感想をいただくことができました。

【B班】
1時間程度のフィールドワークの中で、13枚もの写真を撮ってきてくれました。こちらの班からも、実践する際の注意点や時間配分など、多くの質問をいただきました。マップ作りでも楽しそうで、「子どもたちにこの言葉で伝わるだろうか」「どう表現したら良いか」と班員同士で話し合いながら進めていたのが印象的でした。発表会では、「より理解を深めて、自分の地域でも広めていきたい」「これから防犯の活動をする機会があるので、そちらで活かしたい」「色々なところで広めていきたい」といった感想をいただきました。

今回のマップ教室では、とても嬉しいことがありました。完成したマップをホワイトボードに貼りだしたところ、受講されていた方全員が全ての写真とコメントを見て、「これは良く書けている」「こういった見方もあるのか」「これには気づかなかった」など様々な感想を言ってくれました。中には、全てのコメントを写真に撮っていらっしゃる方も。参加者全員が意見交換をしており、地域安全マップの大切な部分もしっかりと伝わっていて、感動いたしました。

遠くは南房総からご参加いただいた方もいらっしゃいます。遠方なうえ、大変な時にお越しいただきましたが、少しでも「来てよかった」と思っていただけていれば幸いです。

今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。今回の体験会が、今後の皆様の活動や生活、そして地域の安全にほんの少しでも貢献できれば嬉しいです。また何かの機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています。
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪