ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ユギ里山保全チーム
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:472件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2017/06/25のBlog
朝から作業で、トマトのわき芽摘みや誘引、収穫をしました。

トマトの苗が余ったものを自宅のベランダで育てていますが、
同じ苗でも畑に植えたものはあっという間に大きくなりました。
背丈も実入りも畑のものにはかないません。
先週は、茄子の小さな苗を堆肥場に処分したつもりでしたが、
今日見ると、すくすくと大きくなっていました。
健気な姿でしたので、空いているスペースを見つけて植えてみました。
実がつくか楽しみです。
自然の力を感じる日でした。(M)
2017/06/18のBlog
午前中は、涼しい風が吹いて気持ちの良い作業になりました。
近くの水場ではいつのまにか大きな蓮の葉が出ていました。
トマトやきゅうりが実をつけてきて、収穫時期が待ち遠しいです。
我々の畑は道路に面しているので、通りすがりの方とよくあいさつします。
時には、野菜の育て方の質問をうけたり、アドバイスをくださる方もいます。
少しでも畑に興味のある方がいましたらぜひ一緒に活動しましょう。
週末の空いた時間を里山の活動に使ってくださる仲間を募集しています!(M)
2017/06/11のBlog
大きなニンニクを収穫することができました。
4週間前には、芽を収穫してニンニクは二度楽しめました。
トマトは順調に実をつけてきました。
わき芽摘み、誘引などの作業をしました。
毎年たくさんの実をつけるゴーヤは
苗を植えたあと、ネットをはり準備万端です。
昨年は、虫がついてしまったいんげんですが、
今年は虫がつかないよう苗を植えながら祈ります(笑)
夏に向けて畑作業が忙しくなってきました。(M)
2017/05/27のBlog
急に暑くなって、雑草も元気に育ってきました。

本日は、会員2名、ボランティアの学生参加7名で活動、
たい肥置き場を整え、雑草を刈り取り、畑の日当たりに影響する木の剪定などの作業をしました。

初参加の学生さんから
「思っていたより自然がいっぱいだった」
との感想が。

地方出身でも、あまり自然に接していない地域で育つと
ここまで里山が残っているところは新鮮で意外に感じるようです。

私が最初に参加したときも、同じように感じたことを思い出しました。(T.M)
2017/05/20のBlog
夏に向けて、枝豆やきゅうり、トマトなど植えています。
今は甘くてシャキシャキのスナップえんどうを収穫することができます。
ニンニクも葉が枯れてきたのでそろそろでしょうか?
収穫しながらレシピの話をするので料理のレパートリーもだいぶ増えました。
来月には麦の収穫もあり、人手があるととても助かります。
初めての方も大歓迎です。(M)
2017/05/14のBlog
[ 16:22 ] [ 週末農業 ]
毎年畑のそばのヨモギをとって
草餅を作ります。

去年畑で作った小豆を冷蔵庫で保存しておいて
あんこも作りました。

今回は2回目で、上新粉に白玉粉も入れてみました

自然の中でゆっくりと時間を過ごして
季節感を味わいながら
おいしくいただきました。

今日はカエルの声が一段とにぎやかでした。
2017/05/08のBlog
[ 09:04 ] [ 週末農業 ]
都会で毎日忙しい生活を続けている皆さん
週末に仲間と一緒に半日農業をして
帰りに新鮮な無農薬有機農法の野菜を
持ち帰るのはいかがですか?
親子で参加もたのしいですね


場所は八王子市堀之内で京王堀之内駅から徒歩25分
多摩動物園のそばです
車でおいでの際は堀之内寺沢里山公園に駐車可能です

ここは東京都堀之内里山保全地域に指定され
雑木林や田んぼ、小川などのなつかしい風景が残ります

貴重な里山の保全のために様々な市民団体が
農業などに取り組んでいて
私たちもその内の1つで、環境ボランティアです。


原則として月2回土曜日に学生さんたちが中心になり
周囲の環境保全に活躍しています。(担当は会代表)

日曜日は緑地を保全するために素人ながら農業に取り組み
年間40種類の野菜を作っています。(担当は会副代表)

年会費は2000円で、来られるときに参加しています。

最近自然にふれることが癒しやリフレッシュにもなると
見直されていますので、関心のある方はいつでも見学においでください。

ちなみに写真のカボチャとトマトの苗は
昨年食べておいしかった野菜の種を乾燥保存して
育てたものです。

こんなことも楽しみの1つです。(T)





2017/04/30のBlog
畑に行くと、カエルの鳴き声がきこえ、季節がまた少し進んだのを感じました。
本日は、少し動くと暑さを感じるような晴天でした。
強い陽射しは、人間のお肌には大敵ですが、麦畑の緑色をとても鮮やかに見せてくれます。
草取りをしていると、大きなミミズに遭遇しました。
以前は、この畑でミミズを見ることは滅多になかったそうです。
土の状態が良くなっているのでしょうね(M)
2017/04/16のBlog
[ 13:46 ] [ 自然からの贈り物 ]
たんぽぽがいっぱい咲いています

青空には真っ白な飛行機雲
春の日差しの中でいっせいに小鳥たちの声が響きます

ツクシ、菜の花、ノビル、ヨモギ、せり、

長かった冬眠を終えて
たくさんの命が芽吹いています(T)

2017/04/15のBlog
里山の桜は満開で、木々には新芽の黄緑色が目立ってきました。
畑にはてんとう虫やモンシロチョウも見られ、るようになりました。
本日は、収穫の終了した畝の片付けをしました。

ナズナのかわいい白い花がたくさん咲いて、きれいな花畑のようですが、そこは畑の中。今年も草取りに追われる日々がやってきました。(M)
前のページ   |   次のページ