ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ユギ里山保全チーム
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:490件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/08/12のBlog
[ 16:00 ] [ 里山保全ボランティア ]
今日は、学生ボランティア団体IVUSAから2名、中央大学ボランティアセンターから2名の学生さんが来てくれました。

相変らずすごい雑草なので、ひたすら雑草を刈り取り、学生さんに集めてもらいました。

暑い中、お疲れさまでした!

こうやって、貴重な里山の景観が守られます。。。

手入れって大事なのですよ~。
学生さん同士の交流があります。

お近くの学生さん、いかがですか?

もちろん、社会人も歓迎!

いろいろな方が集まって、里山の良さを感じて欲しいですね~。
2017/07/30のBlog
ここ最近は雨が降り、野菜もグングン大きくなっています。
夏は野菜の種類も増えて、収穫する楽しみがあります。

本日はトマトを房のように収穫し
なんともオシャレな雰囲気を楽しみました。

一緒に活動してくださる方を募集中です♪(M)
2017/07/22のBlog
今日の活動には、大学生のボランティア4名の参加あり、雑草とりに集中して作業しました。


うだるような暑さの中、適宜水分補給しながら作業し、
トマトやきゅうり、ナスを収穫。
まさに夏の色です。
(T.M)
2017/07/19のBlog
今朝、蝉の脱皮の瞬間をみつけました
もう梅雨明けかな?と思いました
2017/07/15のBlog
[ 16:59 ] [ 週末農業 ]
早朝の涼しい時間帯に本日も作業しました。

この1週間は気温も高く、きゅうりが一気に大きくなりました。
うっかりすると1週間で巨大なお化けきゅうりができてしまうので、早め早めの収穫を心がけます。
トマトも赤くなってきました。
一部のトマトは、市販のトマトを食べて美味しい!と思ったもののタネを取り出して蒔いたものです。
きちんと成長するか心配でしたが、立派なものができています。
しかし、成熟する前の青い段階で虫食いが多いのは、甘いトマトの宿命でしょうか。
虫に食べられないよう、収穫のタイミングを慎重に伺います。

畑に自生するミントを摘み取り、暑さで火照った体をクールダウンさせるミント水を作りました。(M)
2017/07/09のBlog
[ 17:49 ] [ 週末農業 ]
本日は、最高気温が35度の予報でした。
いつもより早い7時半から作業です。
早朝は風が涼しく、太陽もちょうど山の陰になるので、気持ち良く作業ができます。
トマトの屋根作りや、誘引作業などしました。
体が暑さに慣れていないこの時期は、熱中症になりやすいそうです。
畑にいると、ついつい作業に夢中になってしまうので、頑張りすぎないように、声をかけ合い、10時には終了しました。
楽しく、無理なく続けるためのコツですね。
畑から見える蓮の葉が大きくなり、涼しげな緑が美しいです。(M)
2017/07/05のBlog
[ 10:54 ] [ 週末農業 ]
サツマイモの苗を植え付けてもなかなか根付かず
これまでで初めて度々買い足ししましたが、
地元の人の話では今年はどこの農家もそうだということでした。

それからナス、ピーマン、冬瓜の芽出しもうまくいかず
仕方なく苗を買いました。

おそらく気候のせいみたいです。

サツマイモの畝のすきまにオクラの苗を植え付けました。

2017/06/25のBlog
朝から作業で、トマトのわき芽摘みや誘引、収穫をしました。

トマトの苗が余ったものを自宅のベランダで育てていますが、
同じ苗でも畑に植えたものはあっという間に大きくなりました。
背丈も実入りも畑のものにはかないません。
先週は、茄子の小さな苗を堆肥場に処分したつもりでしたが、
今日見ると、すくすくと大きくなっていました。
健気な姿でしたので、空いているスペースを見つけて植えてみました。
実がつくか楽しみです。
自然の力を感じる日でした。(M)
2017/06/18のBlog
午前中は、涼しい風が吹いて気持ちの良い作業になりました。
近くの水場ではいつのまにか大きな蓮の葉が出ていました。
トマトやきゅうりが実をつけてきて、収穫時期が待ち遠しいです。
我々の畑は道路に面しているので、通りすがりの方とよくあいさつします。
時には、野菜の育て方の質問をうけたり、アドバイスをくださる方もいます。
少しでも畑に興味のある方がいましたらぜひ一緒に活動しましょう。
週末の空いた時間を里山の活動に使ってくださる仲間を募集しています!(M)
2017/06/11のBlog
大きなニンニクを収穫することができました。
4週間前には、芽を収穫してニンニクは二度楽しめました。
トマトは順調に実をつけてきました。
わき芽摘み、誘引などの作業をしました。
毎年たくさんの実をつけるゴーヤは
苗を植えたあと、ネットをはり準備万端です。
昨年は、虫がついてしまったいんげんですが、
今年は虫がつかないよう苗を植えながら祈ります(笑)
夏に向けて畑作業が忙しくなってきました。(M)