活動報告(2018.03.10)

そろそろ畑が忙しくなってきます。

いろいろ植えるということで、畑を耕しました。

雨の後だったので、土がドロドロで、足にくっつく!

今回も、学生ボランティア団体IVUSAのみなさんが来てくれ、

手伝ってくれました。

昨年刈り取った雑草を熟成させた、雑草たい肥をまこうと、

たい肥を掘り返していたら、

なんと、カブトムシの幼虫が出てきました!

落ち葉ならわかるけど、なぜ雑草に?

雑草しか食べていないせいか、やや小型。

なので、落ち葉たい肥のほうに引っ越ししてあげました。

この雑草たい肥の山は、いろいろな生き物が潜んでいて、

ミミズはもちろん、サワガニやカエルもよくいます。

生き物の寝床になっているんですね〜。