パパとベビーマッサージ

今回のパパ講座はベビーマッサージ。

赤ちゃんとパパ達が遊びにきてくれました。

普段お仕事で帰りが遅く、なかなか赤ちゃんと
触れ合えないパパたちも多い様で、

最初は赤ちゃんに触れるのもぎこちなかったり、
泣かれてしまったり・・・という場面もありましたが、

少しずつ楽しくマッサージをできるように
なりました♪

パパ同士で普段なかなか会ったりおしゃべりしたり
する機会もすくないもの。

今回の講座で、他のパパ刺激もたくさんもらい
より積極的に子育てに関わるパパも出てきたようですね♪

ぜひぜひおうちでも赤ちゃんとパパの
楽しいマッサージタイム、やってみてくださいね♪

☆参加されたパパ達からの感想です(抜粋)☆

・今日はじめて参加しました。少し恥ずかしかったが、
周りの皆さんも温かく、子どもも楽しい時間を過ごせ
ました。また参加したいです。

・父親がメインの教室に参加したのが初めてだった
ので、勉強になりました。子供が泣いてしまったので
あまりマッサージはできませんでしたが、また家に
帰ってやってみようと思います。

・普段は他の赤ちゃんを見る機会も少ないですが、
今日は周りの赤ちゃんとお父さん、お母さんも見れ、
子育ての勉強になりました。

・ベビーマッサージは妻から教わったりしていましたが、
初めて知る遊びもあったので勉強になりました。
パパ向けの交流の場には積極的に参加したいと思います。

・家でまた実践してみようと思います。ありがとう
ございました。