私のからだメンテナンス講座〜理学療法士による〜

私のからだメンテナンス講座。
毎日の育児で頑張っているママのからだを
メンテナンスしちゃおう!
ということで開催される講座です。

今回は理学療法士の先生方が来てくださり、
抱っこ紐の付け方と腰痛予防のお話&体操を
教えてくださいました。

普段使っている抱っこ紐で実際に抱っこしたところを
先生がひとりひとりチェックして教えてくれます。

また簡単にできる体操などもみんなでやってみて
体を動かしたりしてみました。

毎日の子育ては体力勝負!
ママ達も、時には自分の体にも目を向けて
労わってあげることも大切かもしれませんね。

☆ママ達の感想(抜粋)☆
・自分のための講座に参加するのは初めてだったので、
とてもいい経験になりました。

・心も体もリフレッシュ出来ました。

・普段意識していない日常の姿勢が大切だと
とても勉強になりました。参加して本当によかったです。

・正しい抱っこ紐の付け方を教えて頂く機会がないので、
とても参考になりました。産前産後、体中の痛みがあるので
体操していきたいと思います。

・抱っこ紐の付け方を聞いてよかったです。

・正しい抱っこ紐の付け方と運動で腰痛改善がんばります。

・2人目にして抱っこ紐の正しい位置に直してもらって
密着度が違う!とびっくりしました。

※私のからだメンテナンス講座は定期的に開催します!
次回の講座もお楽しみに♪