脱穀と、古代米の稲刈り告知10月11日!

久々の更新です。

更新しない間に着々と稲刈り、オダがけの天日干し、脱穀と、友の会の昔ながらの米作りの収穫作業が行われていました。

農家さんのサポートをいただいて行われた脱穀作業の様子です。

見よ!この収穫量!

今年も頑張りました!

米作りはほんとに体力勝負。暑さに負けず地道に田んぼ作業を行ってくださった皆さん、本当にお疲れさまでした。このずっしりと重い米袋は、汗と努力の賜物ですね。

この米作りを行うことで水を張った田んぼのある里山環境が保たれて、たくさんの生き物が今年も生まれました。

さて、収穫はまだ終わっていません。
今度の木曜日、10月11日の谷津作業は、黒紫米稲刈り予定です。ご都合つく方は、田圃長靴で参加お願いします。 また、10日水曜日の8時から、事前稲刈りを計画してます。お時間取れる方は参加ください。ぬかるんだ田んぼでの稲刈り、大変な作業ですが、ご協力をお願いします。

ぬかるんだ田んぼでの稲刈り、これは超ハードな有酸素運動かもしれません(笑)。
我こそは!というあなた、田んぼ長靴なんてないよ!っていうあなたも、お時間あったら是非お越しください。

谷津の作業は会員でなくてもいつでもウエルカムです。