ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
あびこ谷津学校友の会
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:384件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/01/10のBlog
[ 22:33 ] [ 活動記録 ]
2019年、今日から保全作業スタートです。

作業小屋のリースが、新春バージョンに変身していました。
こういうの、嬉しいですね。
とはいえ、9時で気温は2℃。

結構冷えています。

ミーティング後、いざ、本日の保全作業場所まで出陣です!

オーっ!!

作業後の、顔についた泥はねを気にすることなく鳥の観察に目を輝かせる会長の笑顔が素敵でした。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。
2019/01/09のBlog
[ 23:07 ] [ その他 ]
去年収穫した古代米のおにぎりを食べました。


白米一合に対して古代米大匙一杯が分量の目安のようです。
黒米は洗米せず、サッと水に通すかそのままがいいそうです。
黒米の色は表皮に含まれているので、洗米すると溶け出してしまうのだとか。
この色素は抗酸化物質のポリフェノールですからね。

写真は古代米のおにぎりではありませんが、以前作業の後で谷津で食べたおにぎりです。田植えの時も、皆でおにぎりを食べますが、その時に小学生の男の子が言った言葉が忘れらせません。

「こういうところで食べるとおいしいね~」

もちろん家で食べてもおいしいのですが、アウトドアで皆と汗を流した後に食べるおにぎりは本当に最高においしくて、小学生でもそんな風に思うんだなぁと嬉しくなったのを思い出しました。

黒米のおいしい炊き方、載っていました。参考までに↓
http://www.zyr.co.jp/kuromai/kuromaitakikata.html
2019/01/08のBlog
[ 22:13 ] [ 作業予定 ]
今年の作業初めは10日です。


ハケの道周辺水辺整備を予定しています。
今月の下旬からニホンアカガエルの産卵が始まることを想定して、産卵する水辺の整備です。水辺にたくさん積もった落ち葉を取り出す作業。

娘の里帰り出産にむけて準備をするお母さんみたいな愛情を感じます。

作業参加される方、防寒対策万全で、今年もよろしくお願いいたします。
2019/01/07のBlog
[ 22:15 ] [ その他 ]
我孫子市の鳥、オオバン。

手賀沼に沢山いるので見慣れた鳥ですが、歩いているのを初めて見ました。
足の大きさにびっくり!

大きすぎる長靴を履いてきちゃったみたいなオオバン。

調べたら、「木の葉のような水かきがある」とありました。

オオバンの秘密を垣間見てしまったような、そんなことないか、堂々と歩いてました。

参考までに↓
http://www.city.abiko.chiba.jp/bird-mus/info2/info6/oban.html
2019/01/06のBlog
昨日からはじまったアビスタでの谷津の写真展、今日は日曜日なので沢山の方に見ていただきました。足を止めて見てくださかった方々、ありがとうございました。
小さな女の子が、お父さんとクイズに挑戦していました。
そのあと女の子がひとこと。

「箱、たくさん集めたね」

ちょっと離れたところにいた私、思わず笑ってしまいました。

立体的に、より臨場感を感じてもらいたいと、お菓子の空き箱をたくさん使いました。
はい、たくさん集めました!
集めた甲斐がありました。

田植えに興味があるとノートに書き込んでくださっていた方もいらっしゃいました。
ぜひ、田植えデビューしてください!
友の会の活動スケジュールはこのブログやホームページで告知しています。
遠慮なくお問合せください。お待ちしています!