イオン環境財団

今日はとっても嬉しいニュースをお知らせします。

今年度に続いて、来年度もイオン環境財団から環境活動助成金をいただけることになりました。

公益財団法人イオン環境財団は、21世紀が水と緑の世紀になることを願い 「助成・支援」「植樹」「顕彰」「環境教育」を 柱とした公益活動を行っています。当財団は1990年の設立より28年間、「生物多様性の保全と持続可能な利用」のため、世界各地で積極的に環境保全活動を継続している団体への助成を続けています。

(詳しくはこちらを→https://www.aeon.info/ef/sp/)

あびこ谷津学校友の会は、「植樹」「里地・里山・里海の保全・河川の浄化」「環境教育」「野生生物・絶滅危惧生物の保護」の4つの分野のうち、「里地・里山・里海の保全・河川の浄化」の分野に応募し、選出されました。

助成金の主な使途は、保全作業に必要な道具代や、活動記録をまとめる経費などです。友の会で保全活動と同時に継続して行ってきた植物や生き物の調査データは、私たちだけでなく、我孫子市の貴重なデータでもあります。
 これらをまとめて我孫子市の図書館でだれもが閲覧できるようなものにまとめたいと考えています。

 今年もイオン財団に私たちの活動を認めていただいて「がんばって!」と背中を押されたような、とっても嬉しいニュースでした。