ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
あびこ谷津学校友の会
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:437件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/05/16のBlog
[ 23:34 ] [ 谷津の生きもの ]
「こんにちは。今日も田んぼの作業、お疲れ様でした。
ぼくはニホンアカガエルの子供だよ。体長1.5センチです。

あれ?ぼくがどこにいるか、わからない!??」
っとニホンアカガエルとの出会いを楽しみながら(笑)、週末の田植えの準備です。
今週末は古代米の田植えです。
まだエントリーできますよ!興味がある方はホームページあるいはこのブログの連絡先に是非連絡ください。
2019/05/13のBlog
[ 23:57 ] [ 活動記録 ]
田植えのほほえましい一コマをお伝えします。

一枚目は田んぼまでの移動の写真。
リアカーを引くのも興味津々の子供たち。ついに自分たちでリアカーを引いて田んぼへ。
たくましいなぁ、子供たち。

二枚目は「お尻が抜けないよ~!!」と叫ぶどろんこ大賞君。
動けど動けど抜けないお尻。

まわりは大爆笑だったけど、本人はだんだん真顔に!
お父さんが引き上げてくれました。
引き上げられてホッとした顔がとってもかわいかったです。
三枚目は大好評だったおにぎり。
昨年収穫したお米でつくったおにぎりです。
古代米を混ぜて炊いています。
それからサケと梅干入りの豪華版!
塩加減が絶妙で、あ~思い出したらまた食べたくなりました。

朝早くから準備してくださったAさん、本当にありがとうございました。

同じ釜の飯を食べて、たくさんの方々と田植えができて最高でした。
2019/05/12のBlog
[ 23:33 ] [ 活動記録 ]
田んぼの泥の感触はいかがでしたか!?

谷津小屋のあたりではギョギョシギョギョシとオオヨシキリが大きい声で鳴き、田んぼではシュレーゲルアオガエルがにぎやかに鳴く、素晴らしい田植え日和でした。

初めて田んぼに踏み入る参加者の皆さんの目がキラキラしていました!
この後、早々とコツをつかんでサクサクと田植え!予定時間より早く、3枚の田んぼの田植えを無事終えることができました。




ホームページの田植え参加募集に申し込んでくださった皆様、ありがとうございました!たくさんの子供たちとの楽しい田植えとなりました。子供たちが大人になっても谷津の自然がこのまま残ってほしいなと改めて感じました。
そんな子供たちは、後半はザリガニ採りに。

『どろんこ大賞』をみんなにあげたいと思います!
2019/05/11のBlog
[ 21:21 ] [ 作業予定 ]
明日は天気よさそうですね。

たくさんの方が参加してくださる予定です。
楽しい一日にしましょう!

谷津にはいろんな生き物がいます。
特に田んぼは水場なので、たくさんの生き物の住処でもあります。

田植えをしながら、いろんな生き物たちに会えると思います。
どんな出会いがあるか、楽しみですね。

2019/05/10のBlog
[ 22:19 ] [ 作業予定 ]
今日の写真はガマズミの花。素朴で清楚な小さな花がいっぱい。

さて、5月6月の作業スケジュールをお知らせします。週末の日曜日は田植えです。お天気もよさそうです。楽しみですね。

5月12日(日) 田植え ミルキークイーン 午後までかかります。お昼のおにぎり準備します。小雨実施。
 15日(水) 野鳥観察会 9時作業小屋集合 午前中です。
 16日(木) 古代米田圃代掻き、メダカ池周辺湿地草刈り
 19日(日) 田植え 古代米(赤、黒紫) 午後までかかりそうです。おにぎり準備します。小雨実施。
 23日(木) 古代米田圃代掻き、メダカ池周辺湿地草刈り
 26日(日) 田植え 古代米(緑) 午前中です。
 30日(木) 光男さん田圃周辺湿地草刈り、田圃草取り

 6月 2日(日) 光男さん田圃周辺湿地草刈、田圃草取り
 6日(木) 田圃草取り、湿地周辺草取り
 9日(日) 田圃草取り、湿地周辺草刈り
 13日(木) 田圃草取り、湿地周辺草刈り 14時~運営委員会 東我孫子自治会館
 16日(日) 田圃草取り、湿地周辺草刈り
 19日(水) 野鳥観察会 9時作業小屋集合
 20日(木) 田圃草取り、湿地周辺草刈り