ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
あびこ谷津学校友の会
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:441件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/05/27のBlog
[ 23:50 ] [ 活動記録 ]
日曜日に、もう一カ所田植えをしました。
これがほんとに今年最後の田植え作業。

猛暑ともいえる暑さの中、参加された皆様、お疲れさまでした。
田植えの終わりは米作りのスタートでもあります。

田んぼに水が潤っているか、雑草に栄養を取られないか、、、これから収穫まで心配は尽きません。天候に恵まれた年になりますように!
2019/05/24のBlog
谷津小屋の前の草地で、オオヨシキリがにぎやかに鳴いています。
「そんなに大声で鳴かなくても」と言いたいくらいの大きさで鳴き続けています。

何とか姿を見たいとじっと観察していたら、やっと草地から飛び出す姿を見ることができました。といっても、写真なんて、そんな、新米守り人には簡単には撮れません~。

ということで、そんな光景をパシャリ。


オオヨシキリのけたたましい鳴き声に、時々混ざるウグイスの美声。

谷津に響く、この季節の音色です。
こんな快晴の日に聞けたら最高です。
[ 22:55 ] [ 活動記録 ]
湿地の作業、お疲れ様でした。

これからの季節、保全作業は暑さとの戦いですね。
作業開始して間もないbeforの写真がこちら。
暑さに負けず、泥にも負けず、頑張りました!
見よ、このafterの写真!

湿地に伸びた草がすっきりなくなりました。

谷津の保全活動は、大変です。特に夏は厳しいですね。
でも、継続の力ってすごいなって思います。
今日も、参加された皆様、ありがとうございました。
2019/05/23のBlog
田植え前のこの谷津のすがすがしい景色、小さな悩みなんて吹っ飛んでしまうような爽やかさです。

そんな中で古代米の田植えも、日曜日に無事終えることができました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
今頃筋肉痛やお疲れがでるころではないでしょうか!??
ストレッチしてお体ご自愛下さい。
今回もAさんのおいしいおにぎり!
昨年収穫した古代米が入ったおにぎりは絶品です。
普通に食べてもおいしいのですが、作業の後にみんなで谷津でたべるおにぎりってなぜこんなにおいしいのでしょうか?
いくつでも食べられちゃうおいしさです。

今年も天候に恵まれておいしいお米が収穫できますように。

田植えに参加してくださった皆さん、収穫までに、田んぼの草取りなど、収穫のための作業が沢山あります。これから夏に向かって谷津の生き物たちも生き生きと活動しますから、自然の豊かさを身近に感じながらの田んぼ仕事、是非ご一緒しませんか?
(友の会の作業日は木曜日と日曜日、9時~12時です。)

例えば毎月一度、稲の成長を観察しがてら谷津に足を運んでいただければ嬉しいです!
2019/05/16のBlog
[ 23:34 ] [ 谷津の生きもの ]
「こんにちは。今日も田んぼの作業、お疲れ様でした。
ぼくはニホンアカガエルの子供だよ。体長1.5センチです。

あれ?ぼくがどこにいるか、わからない!??」
っとニホンアカガエルとの出会いを楽しみながら(笑)、週末の田植えの準備です。
今週末は古代米の田植えです。
まだエントリーできますよ!興味がある方はホームページあるいはこのブログの連絡先に是非連絡ください。