ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
あびこ谷津学校友の会
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:527件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/08/10のBlog
[ 20:23 ] [ 活動記録 ]
8月の野鳥調査の日。
(写真展で毎月第三水曜日と表記していましたが、第二月曜に変更になりました!)

この時期、鳥はあまり見られませんが、とにかくトンボがほんとにいっぱい。
ノシメトンボ、ハグロトンボ、シオカラトンボ、ウチワトンボと、とにかくいろんな種類のトンボがあちこちにたくさん飛んでいました。

シオカラトンボのメスはブルーグレイっぽい色でなく、麦わらみたいな色で、ムギワラトンボと言われていることを教えていただきました。帰って調べてみたら、若いオスも麦わら色なんですね。奥が深いです(笑)。

さて、今日の写真はマイコアカネ。名前がかわいいので好きなトンボです。他のトンボはたくさん飛んでいましたが、今日出会えたマイコアカネはこの1頭だけでした。


今日はたくさんの昆虫を観察しました。
調査報告はまた次回に。
2020/08/06のBlog
[ 21:32 ] [ 活動記録 ]
今年もホタルの発生数の調査を行っています。
梅雨が長かったためか、例年より少なめでしたが、今晩の調査では、数が増えているようです。

月明かりなく、気温も高かったので、好条件だったことも関係していると推測します。

ホタル観賞時期も、もう少しです。
鑑賞に行かれる方は、真っ暗な夜道です。気を付けて楽しんでください。
2020/08/05のBlog
[ 12:44 ] [ 活動記録 ]
4日から始まった写真展

イトーヨーカドー我孫子南口店1F正面ロビー入ってすぐ右です。
まだの方は、ぜひ買い物ついでに、散歩ついでにお出かけください。

今回、谷津にまだ行ったことない方々がイメージしやすいように、地図に写真を添えてみました。盛り込みたい写真が沢山あり、ボードに納まる範囲で目一杯(笑)。ごちゃごちゃしていますが、谷津への、そして谷津での道案内に少しでもなったら幸いです。
会場に、ご覧になった感想を伺いたく、ノートを置かせていただきました。

二日間で、さっそく4名の方がうれしい感想を書き記してくださいました。ありがとうございました!

今回の展示に際し、私たちができる最大限の『コロナ感染予防の対策をしよう!』と考えて、今までやっていた「ふたを開けて中を見る」というような、ものに触れることなく安心してみていただく内容にしました。
それを考えると、ノートに置いてあるボールペンで感想を書いていただくことも、再考すべきと気が付き、ノートは回収させていただきました。

それに代わって、本日午後からQRコードをスマホで読み込んで、感想を書いて送っていただけるようにします。感想は伝えたいがやり方がわからない方は、簡単な説明を一緒に置いておきますので、ぜひトライしてみてください。

私もやってみたら、比較的簡単にできました!

フィジカルディスタンスをとって、ゆっくりと写真展を楽しんでいただければ幸いです。
2020/08/03のBlog
本日午後に設営を終えました。

明日から8月11日夕方まで、我孫子のヨーカドー南口店の1F正面入り口入ってすぐ右側で、谷津ミュージアムを紹介する写真展が開催されます。

写真展と言っても、今回は夏休み時期ということも考慮して、お子様と一緒に楽しめるように、友の会の活動やホタル観賞について、クイズ形式で展示を作りました。

何度か展示させていただいているテーマ別のボードも再登場!

密にならないように、ディスタンスに配慮してゆったりと展示しましたので、少人数でゆっくりとご覧になっていただければ幸いです。

谷津に興味を持つきっかけになってくれたらいいな。
会場では、ぜひ上を見上げてみてください。

トンボが飛んでいます!!!

2020/07/29のBlog
[ 19:57 ] [ 谷津の植物 ]
ミルキークイーン(稲の品種名)、順調に育っています。

7月中旬に稲の花が咲いていました。

稲に花が咲くって正直驚きでした。

こんなにひっそりと咲くのもびっくりです。
花と聞かない限り、気が付かなかったと思います。

写真を送ってくれた先輩谷津守人に感謝です!