田植え助っ人!やつサポーターズ出陣!!

谷津の保全活動をできる時だけお手伝いしてくれるやつサポーターズを募集して、今日がサポーターズの初陣でした。

「各々方、討ち入りならぬ田植えでござる〜!」

大人は膝まである田植え長靴を貸し出しで。
子供用はないので、各自用事をしていただきましたが、こんな地下足袋が動きやすそうでした。

みんなで田んぼに移動したら、整列して田んぼに入って簡単なレクチャーを受け苗をもって田植えスタート!

「足が抜けない〜!」「動けない〜」と泥と格闘しながら、2か所の田んぼの田植えを行っていただきました!
BIGサポートありがとうございました。

トウキョウダルマガエルとウグイスの鳴き声をBGMに、里山で過ごす時間はいかがだったでしょうか?そんな余裕はなかったかもしれません(笑)が、これに懲りずに田んぼ作業に足を運んでいただければ幸いです。

お風呂に入ってあちこちストレッチして、お疲れが残りませんように。

やつともサポーターズ、まだまだ募集しています!
興味のある方はぜひホームページをチェックしてね。
https://www.yatsu-musium.com/