ゆずり葉緑地公園 「365日のラジオ体操」 に元気に参加しましょう!!

(%ニコ女%)(%ニコ男%) 今、世界は新型コロナ禍に振り回され、いつ終息するかも分からない心配の毎日です。この暗い世相に打ち勝って、みなさん毎日、明るく元気に楽しくラジオ体操をしましょう!!
 毎朝6時少し前に起床、行きかう地域の人たちと挨拶を交わしながら、「ゆずり葉緑地公園」 に集合し 「砂防モニュメント」 前で朝6時30分から雨天決行で毎日開催しています。
 ラジオ体操の目的について 「いつでも、どこでも、だれでも」 が手軽にできる健康体操となっています。軽快なリズムに合わせて、健康寿命の延伸に健康増進を図り、疾病予防と介護予防になります。全身の筋肉を伸展させ、リラックスしながら血行促進を図り、併せてストレスの解消にもなります。
 ラジオ体操には、次の7つの効果があると言われています。
①身体が柔軟になる(腰痛、膝痛等の解消)
②血液・リンパの循環促進(冷え性等解消)
③新陳代謝促進(ダイエット効果と若返り)
④免疫力アップ(病気に強くなる)
⑤内臓機能アップ
⑥脳機能アップ
⑦アンチエイジング(老化抑制)効果

(%ニコ女%)(%ニコ男%) 冬の暗い中、朝早くからのラジオ体操で、毎日元気をもらっています!!
 冬期は、まだ薄暗い中ですが、皆で元気よくラジオ体操を行っています。この時期の朝6時30分から始まるラジオ体操は、寒くて真っ暗な日々が続きますが、やがて太陽も顔をだし明るくなってきます。軽快なリズムに合わせ手軽な健康体操を元気に楽しく続けています!!
 ラジオ体操は身心ともに効用があるので早起きは三文の徳・1日1時間の早起きで充実した人生を送りたいものです。是非、老若男女ともども参加しましょう!!!