「宝塚市団塊塾生」が課外活動で「ゆずり葉散策路整備活動」に参加

(%緑点%) 宝塚市19年度団塊塾「づか塾」の第2期生の1人が、課外講座として1月4日(金)、毎月第一金曜日に行っている「ゆずり葉散策路の整備活動」に参加され植樹を行った。「づか塾」は、団塊世代を対象に地域デビューの「学びの場」として開講されている。

(%緑点%) 「ゆずり葉散策路」は、砂防指定地であり石ころが多く、植樹に先立っての穴掘りに一苦労!!土壌改良材や腐葉土をいれ活力のある土づくりを行った。その後、高さ3m強のヤマモモと橘の苗木の植樹を行った。ヤマモモは高さ20m以上にもなり実は7月にできる。

(%緑点%) 橘といえば京都御所の右近の橘を、また雛飾りの橘を思い浮かべる人が多いが、実際に橘を見た人は以外と少数ではなかろうか。橘の木は、常緑小高木で高さ2〜4m。夏に白色の花を咲かせ、冬に実る。果実は径2.5㎝、冬に熟し酸味が強く食べられない。薬なんかに用いられている。