ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
山本山手コミュニティ
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:652件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2017/11/26のBlog
[ 20:13 ] [ 健康推進部 ]
2017.11.15
朝晩の冷え込みが日ごとに厳しくなってきました。CoKoセンターの窓からは暖かな日差しが降り注いでいますが、体操を始める前は身体は冷え切っています。

今日は、ダンベルとボールを使っての体操です。

まずはゆっくり歩いて軽い運動から始めます。つま先からふくらはぎ、太ももの裏側を伸ばすストレッチ体操を行います。最近寒くなりどうしても肩をすくめて歩いたり、血行不良で肩こりがひどくなりがちなので、肩甲骨周りもしっかりとストレッチで伸ばします。
マットに横になり、1kgのダンベルを両手に持ち、腕の上げ下げをします。この1kgのダンベル、普通に持つとそんなに重くはないですが、持ち方や動きによってはかなりキツイです。 上腕に効いています。



その後はボールを使ってスクワットをしたり、腹筋を鍛えました。
冷え切っていた身体も終わる頃にはポカポカ温まり、汗をかくほどでした。この季節、家に居るとなかなか汗をかく事はないですが、身体もほぐれ気持ちいい時間を過ごせました。

次回の秦井先生の体操は
12月20日(水)10:00~11:30 参加費200円です。
2017/10/30のBlog
[ 18:08 ] [ 健康推進部 ]
2週続けて台風騒ぎ。今日はいいお天気になりました!久々のボールエクササイズに夏のお疲れもなんのそのお元気な方達5人出席でした。

いつものように先生の絶妙なトークで始まります。ボールに乗っかって左右前後に体を揺らしているだけで自然とボールに体がなじんできますし体幹も鍛えられるようです。

音楽にのって手を上げ足を上げ体をねじり、頭の体操もあり瞬く間に時間は過ぎていきます。

次はボールから離れマットを敷いてボールに足を乗せて股関節を動かします。これも前後左右にボールをゆっくり転がして体全体をリラックスさせていきます。

風が強く寒い一日でしたが終わってみれば体もあったまり心地よく感じられます。

次回は平成30年3月26日(月) 10:00~11:30 参加費200円
ちょっと先ですがメモって忘れずに参加くださいね。
2017/10/20のBlog
[ 06:14 ] [ 健康推進部 ]
天高く馬肥ゆる秋・・・雨が続いて久しぶりの好天気!空が青く高く見えます。

今月の秦井先生の体操は健美操。初めは骨盤・腰椎周辺の筋肉調整して健美操に入ります。号令に合わせ右に左に動いて手を上げ下げしてついて行くのに精一杯です。

今日は気候もよく窓からいい風も入ってきてあまり汗もかきませんでしたが気分はすっきりです。

秦井先生の体操:次回は11月15日(水) 10:00~11:30 参加費200円

今月は土岐先生のボールエクササイズもあります。
10月30日(月) 10:00~11:30 参加費200円

スポーツの秋満喫してください。
2017/10/19のBlog
12月からリラクゼーション健康ストレッチの開催時間が変更になります。
お間違えの無いように、よろしくお願いいたします。
2017/10/14のBlog
「宝塚山手台複合店舗新築工事」に関する説明会のお知らせです。
前のページ   |   次のページ