健康推進部 11月健康体操

2017.11.15
朝晩の冷え込みが日ごとに厳しくなってきました。CoKoセンターの窓からは暖かな日差しが降り注いでいますが、体操を始める前は身体は冷え切っています。

今日は、ダンベルとボールを使っての体操です。

まずはゆっくり歩いて軽い運動から始めます。つま先からふくらはぎ、太ももの裏側を伸ばすストレッチ体操を行います。最近寒くなりどうしても肩をすくめて歩いたり、血行不良で肩こりがひどくなりがちなので、肩甲骨周りもしっかりとストレッチで伸ばします。

マットに横になり、1kgのダンベルを両手に持ち、腕の上げ下げをします。この1kgのダンベル、普通に持つとそんなに重くはないですが、持ち方や動きによってはかなりキツイです。(%痛い女%) 上腕に効いています。

その後はボールを使ってスクワットをしたり、腹筋を鍛えました。
冷え切っていた身体も終わる頃にはポカポカ温まり、汗をかくほどでした。この季節、家に居るとなかなか汗をかく事はないですが、身体もほぐれ気持ちいい時間を過ごせました。

次回の秦井先生の体操は
12月20日(水)10:00〜11:30 参加費200円です。