「ひまわり西」でセミナー開催!

連休明けの5月8日、UR新千里西町団地にて、老人会「ひまわり西」のセミナーを開催しました。
同老人会から、千里の話をして欲しいとの依頼を受けて開催したもので、副代表の太田さんが「千里ニュータウンは、どんなまち?−千里のこれまで、これから−」と題して、●わがまち!千里ニュータウンの特徴、●現在の街の変化や市民活動の動き、●『安心して楽しく住み続けられるまち』にしていくための課題について、スライドを用いながら、わかりやすく話しました。

参加された方々からは、「千里ニュータウンのことがよくわかった」「建替えされることへの不安があったけど、少し安心した」などの感想が聞かれました。また、千里を研究しているK大学の学生さん、この春着任した千里公民館の職員の方などの参加もあり、ちょっとした世代間交流の場にもなりました。
今後も、住まいやまちづくりに関するセミナー・相談会、まちあるきの案内など、地域からの要請に応えていきたいと考えています。