千里発見!まちあるき(古江台1)

9月6日(日)、第10回目の「千里発見!まちあるき(古江台)」を行いました。今回は、初参加いただいた大学生・教員3名、ニュータウン開発に関わったK先生などを加え、総勢12名の賑やかなまちあるきになりました。

■北千里駅前広場
10時に北千里駅を出発。今から約15年前、北千里ディオス(商店街)とともに、水の流れる広場が整備されました。

■社宅ゾーンに残るスターハウス
北千里駅西の社宅ゾーンは、ほとんど分譲マンションに建て替えられました。その中に、千里ニュータウンでも珍しいスター型の集合住宅が残っています。

■マンション群に残るフットパス
社宅がマンションに変わっても、歩行者道はそのまま残っています。細い坂道、階段、カーブなどが、変化に富んだ、魅力的な空間をつくっています。

■原っぱ(どんぐり公園)
建て替えられたマンション群に囲まれた、樹木と原っぱだけの公園です。子どもの頃を思い出すような、どことなく懐かしさを感じさせる空間です。

勝手に景観賞@古江台①

■パン屋さんのある住宅
近隣センターの北側にある、パン屋さんのある住宅&設計事務所です。豊かな緑、洗練された建物デザイン、コーヒーも飲めるパン屋さん・・・街角を美しく演出するだけでなく、地域の交流の場になっています。

勝手に景観賞@古江台②