平成28年度総会を開催しました

5月15日(日)千里・住まいの学校の総会を開催しました(会員13名のうち出席11 うち委任状3)。

平成27年度事業報告書・収支決算書(案),平成28年度事業計画書・収支予算書(案)を諮ったところ,全員一致をもって承認可決されました。
※添付資料参照

平成27年度は、次の2つの事業を重点的に進めます。

(1)住まいの相談
・千里文化センター(コラボ)と当NPOとの共催による「住まいの相談」を開催する。
・ニュータウンで行われている類似の「住まいの相談」との差異化を図る。
・「住まいの相談Q&A集」の続編(テーマ別など)を検討する。

(2)千里ニュータウンに固有な戸建住宅の問題に取り組む
・千里ニュータウンの戸建住宅地に固有な問題(高齢化、高額化、若年層の居住困難化、コミュニティの持続性問題など)の解決に取り組む。
・特定の地区をモデル的に選び、住民との交流やヒアリング、総合的な住まいの相談(住宅、外部デザイン、景観、近隣関係)などを通じて、戸建住宅地区の問題を共有するとともに、解決に向けた取り組みを支援する。
・より魅力ある住環境づくりに向けて、住宅地の木質化(建物・外構への木の導入、木・花や風による環境づくりなど)の研究と具体化を進める。

2006年12月にNPO法人千里・住まいの学校が発足してから10周年を迎えようとしています。千里・住まいの学校は、千里ニュータウンがより安心して住み続けられる、魅力的な街になるよう、今年も活動を展開したいと願います。どうぞよろしくお願いいたします。