ピカピカランド遮光シート張り

・期 日 2018年5月14日 14時 快晴
・場 所 ピカピカランド 逆瀬川
・参加者 川本 西川 安藤 伊藤 東田 三科

 昨日 西宮山口でホタルの飛翔が見られたというメールが届いたが、いよいよピカピカランドでもホタルのシーズンが来たことを実感した。

ピカピカランドの遮光シート(農業用の寒冷紗)を張るちょうど良い時期を迎えた。
建屋の遮光シートは、近くの道路を走行する自動車の灯りを遮り、ホタルの鑑賞をし易くするためです。
また、ホタル同志の光による会話もしやすくなることでしょう。

宝塚市に預かって頂いていた遮光シートが届き、いっせいにシート張りにとりくんだ。

写真右上 脚立に上がり取り付け開始。

写真右 遮光シート貼り作業

写真右 最後に放流会に参加した児童の作品の掲示板を元の場所に取り付け

写真右 ホタル観賞は夜間なので安全確保のため水路側に転落防止用安全ロープを張り一連の作業を終えた。

急に気温が上がったので、今晩でも一番蛍が飛ぶのではないかと、ふと思った。
今年も多くの方に来て頂き、歓声をあげて頂く事を期待している。
(記;三科)(%晴れ%)(%とんかち%)(%ニコ男%)

追記 ピカピカランドのホタルは、昨年は5月22日から約1か月間観賞することができました。
詳細は、宝塚エコネットのホームページの「活動内容 ピカピカランドの管理とホタルの飼育」の項に掲載しています。
なお、近日中にホームページへ「ピカピカランドのホタル情報」を公開します。