彩りフェスタin伊丹「地域見本市」出展

・期 日 2018年10月28日(土)
・場 所 伊丹市三軒寺前広場
・参加者 川本、山本、森川、東田、安藤、豊買、西村

当日雨を心配していましたが快晴で安心しました。、材料運搬、準備のため車で会場へ、会場は狭く乗り入れが大変でした。テントは2つで前側にのこぎり体験場、後側が木工作業台、前側側面にほたるの里ピカピカランドのパネル展示の準備をしました。
10:00 オープニング 県民局長、伊丹市長のあいさつ。

写真右 開会式
 
今回フェスタは「体験する」がテーマですのでのこぎり体験、木工体験とほたるの里ピカピカランドのパネルを展示しました。

小さな女の子がのこぎり体験をしました。
もう少しで切れますよ。
頑張ってね。
大人ものこぎり体験をしました。初めての人も、昔体験した人も。

 写真右 小さな女の子の、のこぎり体験

のこぎり体験したあとの木片を使って絵を描いたり、シールを張って、紐を付けてペンダント作りをしました。
どのシールにしようかな。

写真右 ペンダント作り

川西市のゆるキャラきんたくんものこぎり体験をしました。
なかなか切れないね。

写真右 きんたくんの、のこぎり体験

会場内ではダンス、ジャズ、盆踊りで賑わい若者もたくさん参加していました。
最後の方で久しぶりに田中星児さんの歌う「ビューティフル・サンデー」を聴きました。

16:30 閉会

後かたずけ清掃で木くずが沢山でました。

今回のこぎり体験は大変人気があり沢山の子供たち(170人位)に体験してもらうことができました。
機会があればまた実施したいと思います。

写真右 2箇所で、のこぎり体験

 皆様お疲れ様でした。 (記:西村)