・期 日 2019年2月2日(%晴れ%)
・場 所 阪急売布駅から3ルート
・参加者 豊買、三科、川本、西川、東田、山根、森川、山本、伊藤(千)、安藤

 昨日の冷たい雨の後、日本晴れの快晴で心配していた風の穏やかの中いつも通り売布駅前に集合。
本日は参加会員が多いので駅前からダイエー中山店コース、中山寺巡礼コース、JR中山駅コースの3通りでの美化活動になった。
このTENの美化活動は一日一善の行いではないかと思います。
写真右上 JR中山駅近くのの中筋4丁目の公園の周りのごみを拾っています。

本日は、会員の一人がJR中山寺駅コースで活動中に小さなポリ袋を歩道で見つけ、この中身は診察券、お薬などが入っていた。
診察を受けた後に落としたものと考え、この会員が診療所の場所を聞いてわざわざ届けた。
看護師さんから感謝されたそうです。
この会員は本日一日二善の行いになったのではないでしょうか。
写真右 子供たちと挨拶している会員

美化活動のなかで気がついたことは二点ありました。
まず相変わらずタバコの吸殻が道端に沢山見かけ集めるのにくろうした。もう一つはJR線路内に外から投げ込まれた色々のごみがあったが危険なのでこのごみ集めは見送った。いづれも歩行者のマナーを良くして欲しいものです。
二月になったところなのに小春日和のせいか1時間ばかりの活動で少し汗ばむばかりでした。
今年も温暖化の影響がはやくも出ているのかと心配になった。
写真右 アンダーパスに投げ捨てられているゴミを拾う会員

燃えるごみを含めいろいろなごみを沢山集まりました。これでめふ駅前近辺近辺は多少きれいになっgたのでは。
本日のごみの種類と量
・缶 133個 (内猫缶 23)
・ペットボトル51
・可燃ごみ 9Kg
・その他 傘 3本
写真右 拾い集められたゴミを分類しています。

皆様お疲れ様でした
(記 安藤) (%笑う男%)(%晴れ%)(%笑う女%)