ピカピカランド ホタルの幼虫上陸

期 日 2019年4月14日(日) 19:20〜20:20
場 所 ピカピカランド
天 候 午後から雨 気温14℃ 湿度68%
参加者 川本、西川、豊買、西村

午後から雨になり午後6時頃も雨だったのでピカピカランドのホタルの幼虫が上陸すると予想して、ピカピカランドにホタルの幼虫観察に行きました。
17:20ごろピカピカランドに到着しホタルの幼虫観察を開始する。入口付近右側草むらで幼虫の光を確認する。幼虫飼育水槽Cの左奥側に幼虫2匹を確認した。近くの家の照明が明るく観察が難しいので消灯を、お願いしたが出来ないという事でした。そのうちにホタルの幼虫の上陸が増えてきました。近くの家のかたが家族4人(幼児、小学3年)でみえられたのでホタルの幼虫上陸を見てもらいました。初めてなので感動されていました。
その後、雨の中、引き続きホタルの幼虫上陸の観察をしました。
ホタルの幼虫上陸は14匹(ピカピカランド前側9匹、後側5匹)確認しました。
雨が激しくなり20:20に幼虫観察を中止しました。

ホタルの幼虫飼育水槽からホタルの幼虫上陸を初めて見ることができました。成功です。今夜は沢山の幼虫上陸を期待しています。もう雨は4月23日まで降りません。

右上側写真はピカピカランド横の用水路でホタルの幼虫が上陸している所を見つけたものです。幼虫としては小さいものです。

 雨の中 皆様 お疲れ様でした。 (記: 西村 )