ホタルの幼虫とカワニナ調査 逆瀬川の美化活動

・期 日 2019年5月9日
・場 所 ピカピカランドと逆瀬川
・参加者 川本、西川、豊買、岡澤、伊藤(格)、伊藤(千)、安藤、三科、勝間、森川(久)
 逆瀬川の自然を守る会 村上さん他

本日は、曇り空でしたが風もなく水温んで楽な作業日となりました。
初めに今日の手順の説明があり、男性会員は逆瀬川のごみ拾い、女性会員は水槽内のホタルノ幼虫とカワニナの数を数えました。
 ピカピカランド内に水槽が4個設置してありAとBは幼虫とカワニナ、CとDはカワニナだけです。
 前回の調査では大きくなっていた幼虫を29匹確認していましたが、本日は上陸してなかった3匹だけが見つかりました。
残りの26匹は土の中に潜ってもうすぐ羽の生えたホタルになって飛び出て来ると思うとうれしかったです。
小さな幼虫3匹は来年を期待に水槽に戻しました。

写真右上 女性会員により水槽内のホタルの幼虫とカワニナを数えています。

写真右 ピカピカランドに設置している水槽 
 写真の左側の下段ブルーがA、上段白がD 右側 下段のブルーがB、上段がCとしています。

びっくりしたのは前回調査でA水槽のカワニナ145匹が今回は573匹に増加していることでした。
小さな赤ちゃんカワニナもたくさんいました。
空になったカワニナもいっぱいあったので、きっとホタルの幼虫が腹か一杯に食べて大きくなったのでしょうね。
ピカピカランドの水槽で育った幼虫がもうすぐ蛍となって飛び始めます。
ぜひ見に行きましょう!!

写真右 上陸してなかった3匹の幼虫と多数のカワニナ

ゴミ拾いは頃も良く連休明けのせいかゴルフボールもたくさん拾い集めました。
 また、道路を通る車から投げ捨てられたと思われる空き缶やたばこの吸い殻もたくさんありました。

写真右 河床の草の中を歩きながらゴミ拾いする会員と所定の場所に集めて入れたごみ袋

皆さんご苦労様でした。
(記;森川(久))(%笑う女%)(%笑う男%)(%くもり%)