ピカピカランドに遮光シートの取り付け

・期 日 2019年5月14日(火) 10時 気温22度 水温18度 くもり
・場 所 ピカピカランド逆瀬川
・参加者 川本 西川 豊買 岡澤 安藤 伊藤(格) 勝間 東田

 今年もピカピンランド内にホタルが飛び交う時期になりました。
市役所の環境政策課に保管して頂いた遮光シートを取りに行きピカピカランドへ運びました。

写真右 遮光シートを結びつけている紐が切れているのを修理しています。

遮光シートは夜間、逆瀬川沿いの県道16号を走行する自動車や近くの家からの灯りが建屋へ入り込まないようにし、ホタルが生活し易いように、叉ホタルを観賞しやすくするためです。

写真右 水路側に観賞者の安全確保用ロープを張るための木の杭を立てています。
(支柱に取り付けるロープが無いのに気づき、市役所に取りに行った。)

写真右 近くの民家に設置されている防犯灯の光を遮るために今年からこの場所に遮光シートを取付た。

又ピカピンランドを覆ってある周りの金網ネットをホウキや布で清掃しました。
 今年は昨年、各学校の方々に放流して頂いたホタルか沢山飛翔してくれることを期待して遮光シート張り作業が終わりました。
 作業が終わった後、自然環境豊かな宝塚の市街に近いこの場所で、身近にホタルを観賞して頂けるようにピカピカランドの活動者の募集のパンフの作成の打ち合わせをしました。
写真右 取り付けた遮光シートの最終チェックをしています。

終了後に集合写真を撮りました。

なお、本日 環境政策課と宝塚市自然保護協会の方が逆瀬川で特定外来生物のオオキンケイギクの調査をされておられ、私たちと同じ頃に作業が終了したので一緒に写真を撮りました。
皆様ご苦労様でした。(記;東田)(%晴れ%)(%ニコ女%)

※ お知らせ
ピカピカランドでホタルが飛び始めると有志の会員が現地に行き、来訪者の応対などを行います。
 宝塚エコネットのホームページには毎日ピカピカランドのホタル情報を発信します。