ピカピカランドの様子見 ・ 逆瀬川の美化活動

・期 日 2019年6月6日(木)晴れ 気温26度
・場所 ピカピカランド 逆瀬川
・参加者 川本、西川、東田、伊藤、安藤の五名

朝から夏日の暑い中、自動車、自転車、バス、徒歩と会員めいめいに9時20分頃にはピカピカランドに集合。
逆瀬川の上流に行くもの、ピカランド前へ行くもの、中流の堰に行くものと三々五々に別れ、逆瀬川に棄てられたごみを拾った。
写真右上 堰堤の下の深みに浮いているプラスチックのごみを集めています。

今回は葦などの草が背丈以上に育っているので無理をせずに目視できるごみを主に集めた。
今年は雨が少ないのでゴルフ場から流れてくるゴルフボールは少なく堰の中にも余り目立ったごみもなかった。
でも一か所に集めると相当な種類のゴミであった。

写真右 拾い集められたゴミ
 ビニール袋、缶ビールの空き缶、弁当容器、ゴルフボール等等

美化活動終了後、農業用水路側のホタル観察する場所の桜木の根っこの盛り上がり箇所に土を入れた。
これで子供の転倒防止になるでしょう。写真右

逆瀬川美化活動は7月、8月の2ヶ月はお休みです。
9月には草も刈り取られ、美化活動もやりやすいでしょう。

皆さん暑い中ご苦労様でした。(安藤 記)
(%晴れ%)(%笑う男%)(%ニコ男%)

追記 もうしばらくすると今年のホタルシーズンは終わりです。
これからは、ランド内の水槽で親ホタルから採卵した卵をふ化させ、10月頃に予定している放流会の幼虫の飼育が始まります。