ピカピカランドの遮光シートの取り外し

・期 日 2019年6月20日(木) 晴れ
・場 所 ピカピカラント
・参加者 川本、西川、豊買、安藤、伊藤(格)、三科、勝間、片山、東田

 暑い青空の下に参加者が集まり、令和元年度の遮光シートの取り外しを行いました。 遮光シートは、ホタルが出た5月21日より6月16日まで県道16号を走行する自動車のライト、民家の防犯灯よりの光を遮ってピカピカランド内のホタルが生活し易いように、また、観察者がホタルを観賞しやすくしてくれました。 
 今年初めて民家側に取り付けていたシートは、強い光が建屋内でのホタルの幼虫の生育に好ましくないので、このまま設置した状態のままにしました。
 その他に水路側に観賞者の安全確保用のローブや木の杭を片付けて、環境政策課にお願いして倉庫に保管して頂きました。
写真右上 建屋から遮光シートを取り外しています。

写真右 畳んだシートは市役所まで運び来年のホタルシーズンまで保管してもらいます。

写真右 ホタルの餌のカワニナを近くの水路からとってきました。

建屋に設置している掲示板の取付用の穴の修正作業も行いいました。
 ホタル育成水槽にカワニナの補充やカワニナの餌の野菜、メロン皮を入れています。近日中に、卵を産み付けられたミズゴケをそれぞれの水槽に置き、孵化をさせます。

10月初旬の放流会までにはホタルの幼虫がカワニナを食べて昨年よりは沢山育つことを期待して本日の作業を終わりました。(記;東田)