逆瀬台小学校 ホタルの幼虫放流会

・ 期 日 2019年10月21日(月)
・場 所 ピカピカランド
・参加者 川本、山本、西川、安藤、東田、三科、山根、森川、湯浅、戒田 
 逆瀬台小学校2年生2クラス 53 池田先生 清水先生 
 市役所環境政策課 山本係長

当初予定していた10月18日(金)が゜お天気の都合で21日(月)順延になりました。
曇天で今にも雨が降ってきそうな空を見上げながらでしたが降らなくて無事に放流を終えることができました。
 私たち会員は、8時30分ごろにピカピカランドに到着し、テーブルやテントなどを設置したり、ピカピカランドで飼育している水槽から大小合わせて25匹のホタルの幼虫を何とか探し出し、4つの大きなトレーに分けました。
また、コップにカワニナと人参キャベツをそれぞれ分けて準備OK!

10時頃に先生と小学生が到着しました。(本日は学校からの要請により、子供たちの引率に西川さんが応援に行かれていました。)
先ず、川本さんの挨拶の後、「ピカリくんとキラリちゃん」の紙芝居を2クラス全員一緒に見てもらいました。
写真右上 紙芝居の上演

その後、ピカピカランド内に入り、コップのカワニナと野菜を放流するクラスと、4つの大きなトレーに分けてあるホタルの幼虫を観察や説明受けるクラスに二つに分かれました。子供たちは、観察ノートにメモをしていました。
写真右 ピカピカランド内に入りカワニナなどを放しています。

写真右 ホタルの幼虫について説明しています

写真右 大きなトレーに入れているホタルの幼虫を観察しています

その後、全員集また、質問時間にはいろいろ多くの質問がありました。
最後に全員で写真撮影して終わりました。

・今まで2回に分けて行っていた紙芝居を2クラス一緒にしたり、ホタルの標本を観察してもらったのも良かったなと思います。
・ホタルの幼虫が少なくて子供たちが放流できなかったけれど、大きなトレーに分けて見てもらったのも良く観察できたかなと思いますが、ホタルの幼虫を探すのは大変でした。
今回も無事に終わって良かったです。
参加された方お疲れ様でした。
(記 戒田)(%笑う女%)(%笑う男%)(%くもり%)