・期 日 ;2020年1月9日(木) 晴れ
・場 所 ;ピカピカランド・逆瀬川
・参加者 川本、三科、東田、伊藤、安藤 計5名
9時20分ごろにピカピカランドに集合。逆瀬川駅から来る道中で沢山のごみが散見されたのでごみ収集には時間かかりそうと予想した。
宝塚エコネットとして新年の初仕事にふさわしく快晴、無風、気温もごみ収集には寒くもなく最適でした。
ピカピカランドから上流に行く人、西山橋の下流に行く人と三々五々に別れ逆瀬川の美化活動の開始です。
写真右上 逆瀬川の河床の清掃作業

二日前の大雨と昨日の強風で予想通り川の中、川床にプラスチックの袋、食べ物容器、ペットボトル、ジュウースの缶、プラスチックの切れ端等々色々のごみが集まっていました。
特に、川の二か所の堰にはゴルフ場から大水に流されてきたゴルフボールが赤色、黄色、モスグリーン色、白色など見事なまでに大変カラフルに散在していました。
結局ゴルフボールは200個以上を集め新記録となりました。
写真右 堰堤の下の深みにたまっているゴルフボールを特性の網で掬っています。

写真右 拾い集めたゴルフボール

全体としても大きいごみ袋いっぱいに二袋と普通の袋と合わせ3袋でこれも新記録です。
写真右 集めたいろいろなごみは袋に入れて所定の場所に置きました。

終わったのは11時過ぎと長時間の美化活動となりましたがおかげさんで上流から西山橋まで綺麗になりました。
会員の方々お疲れさまでした。(記 安藤)