ピカピカランド建屋の陽当り改善 桜枝切打ち合わせ

・期 日 ;2020年1月17日(金)10;00〜11;10曇り 
・場 所 ;ピカピカランド
・参加者 西川、三科、川本
 市役所;公園河川課 中村課長、他2名
 千草自治会; 高畑幸生 会長代行、西村邦彦 副会長、樋口康成 経理部長、新藤充宏 広報部長、斎藤節子 福祉学習部長
 計12名

打合せの経緯
ピカピカランド内に入る陽射しをできるだけ多くするために遮っている桜の枝切について昨年12月5日ピカピカランドで市役所公園河川課と打ち合わせをしました。
その後、桜の枝切については地元自治会の了解が必要なので再度打合せしたいと連絡があり、本日打ち合わせをしました。

私たち宝塚エコネットのは、毎年ホタルシーズンには1400人から1700人の多くの方がここへホタルの観賞に来られるので、これからも多くのホタルが飛び交うように活動している中で、ホタルやホタルの餌となるカワニナの生育環境をよくするために建屋内への陽当りの重要性を話した。

打合せ結果
・自治会からは自治会での合意が必要なので別途協議し、市役所に連絡する。
・建屋の日差しを主に遮っているのは、ゴルフ場側の斜面の高い常緑樹なので、宝塚ゴルフ場にもお願いする。
( 自治会と市役所の方が、後刻宝塚ゴルフ場に行かれ話をしたら、前向きに取り組まれるとのことを1月18日に聞きました。)

参考;最近の桜の枝切りは 2014年9月20日頃と 2016年12月16日です。
(記;川本)