ピカピカランド ゲンジボタルの上陸

・期 日 2020年4月13日 21時30分から22時
・場 所 ピカピカランド

桜の咲く頃の雨の日。 お花見よりも気になるのがゲンジボタルの上陸です。 ゲンジボタルの幼虫は孵化してすぐに川に入ります。そしてカワニナを食べて桜の咲く頃までスクスクと成長します。そして雨の日に川から上陸してサナギになる為に最適な土のあるところを探します。この瞬間をホタルの上陸とよんでいます。光ながら移動をします。次に私たちの前に現れるのは成長したホタルの姿です。きれいな神秘的な光の舞を披露してくれます。
この活動に参加して、春を感じるアイテムが増えました。春の上陸です。ホタルと言えば6月頃にピカピカと光って私達を楽しませてくれると言う感じだけでしたが、ホタルの生態を通して、環境のこと、近隣の方の河川の美化活動のこと、そして子供たちも凄く興味深々で観にきてること、などなどたくさんの出来事がリンクして、美しく光ってくれるんですよね。住宅がたくさんあるこの逆瀬川でこれからもずっとホタル鑑賞ができる様に頑張ろうと思います。

4月13日 夜に確認できたのは 1匹でした
建屋の一番奥のフキの根本辺りを移動しているのが見えました。
時間も遅かったのもありますが、今年も確認できて良かったです。
今回は写真もうまく撮れなかったです。
6月に会えるのを楽しみにしてます。

(記;湯浅)

※(参考)
この日近くの男性会員が、ピカピカランドへに行き、20時30分頃まで幼虫の観察したが1匹も見れなかった。