・期 日 2020年3月21日から4月初旬
・場 所 松尾湿原

春の松尾湿原
新型コロナで私たちの生活がいつも通りに過ごせない日々が続いております。
身近な樹々や草花や野鳥や昆虫を見つけて春を感じている今日この頃です。
松尾湿原の春 いつも通りきました。

(※今月の松尾湿原の活動日は4月25日となっていますが”緊急事態宣言”の発令で中止となっています。)

桜が咲き終わり頃山を彩るミツバツツジの仲間
松尾湿原でも満開になりました

写真: ミツバツツジが満開の松尾湿原

何時も一緒に活動している方に教えてもらいました。成体のままで越冬して春を感じたら一番乗りにひらひら〜 こらひら〜 とても気持ちよさそうに舞って、みんなに春が来たよ〜って教えてくれます。
一緒に舞いたいです。
写真に撮ってはじめて気づくことってあります。体がふわふわっと毛におおわれて、とても暖かそうです。色もコバルトブルーで素敵ですね、

写真 テングチョウ

湿原のあちこちにショウジョウバカマが咲き誇っています。薄いピンク、ムラサキぽい物などどれもかわいい色使いで清楚さを感じさせてくれます。
湿原の正面右の斜面が特に多いです。

写真 ショウジョウバカマ

優しい淡見紫色のお花が可憐です。心型の葉松尾湿原周辺には色んなタチツボスミレの仲間が咲いて、種類を見分けるのが私には難しいです。
見分けられるように観察して行こうと思います。

写真 タチツボスミレ

花は深紅色〜濃紅紫色葉は三角状裏面が赤紫色で見分けています。
松尾湿原で一番早く咲くお花と思います。

写真 シハイスミレ

コロナにも負けず、力強く生きている植物や動物たち。何よりも私たちに元気を届けてくれます。

いつも通リ活動が゛着る日を心待ちにしています。
(記;湯浅)