逆瀬川の美化活動とホタルの幼虫数え

・期 日 2020年9月3日(木) 9時30分〜11時30分
・場 所 逆瀬川・ピカピカランド
・参加者 西川、安藤、川本、伊藤(格)、伊藤(千)、湯浅、三科、藤田、小宮、森川

台風9号の影響で朝は雨模様で本日は中止かなと思っていましたら、曇り空になり予定通り活動ができました。。
9時半に全員ピカピカランドへ集合しました。
男性会員はあたらしく設置した収納庫から各々必要な道具を取り出して河原へ向かいました。
雨のせいかコロナなのせいか、今日は堰の中のゴルフボールは少なかったようです。夏草が茂ってゴミが見えにくくやりづらかったようですがかわいいミヤネアカネトンボがいっぱい飛んでいたようです。
写真右上 茂った草むらの中のごみを集めています。

女性会員はK会員宅の水槽で育てられた幼虫の数調べをしました。
写真右 水槽の中の幼虫数え。

今回はすぐに一匹めが見つかり、目が慣れてくると2〜3mmの小さな幼虫の動きもわかるようになり、暑さも忘れて一生懸命もうやめようと声がかかっても粘ってなんと大小取り混ぜて220匹も数えました。
千種自治会様に親ホタルの調達支援をして頂いたおかげで、こんなに沢山幼虫が育ち感謝しています。
写真右 取り出した幼虫 トレイに入れた幼虫は絡み合っています。蛭もいました。

本日取り出した幼虫220匹はピカピカランドの「水槽A」にいれました。「水槽A」には前回(8日月8日)の4匹と合わせて合計224匹となりました。
カワニナも追加しましたので今日平均1センチ強の幼虫が10月にはもっと大きくなっていることを願って作業を終えました。
写真右 ピカピカランドに設置している水槽
 手前のブルーの水槽が「水槽A 」。 奥のブルーの「水槽B」には8月10日の調査で41匹を確認しています。

残暑厳しい中みなさんご苦労様でした。(記;森川)(%晴れ%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)