小林聖心女学院小学校 ホタルの幼虫放流会

・期 日 2020年10月29日(木)晴れ
・場 所 ピカピカランド
・参加者 川本、山本、西川、安藤、三科、伊藤(格)、森川、岡澤
 伊藤(千)、西村、見学 岡田さん
 小林聖心小学校 4年生3クラス81人、三澤先生外先生3人
 千種ケ丘自治会 樋口会長 北口副会長
 宝塚市環境政策課 山本係長

写真右 放流会開始挨拶
会員はピカピカランドに9時に集合し、テント設営、ブルーシート設置、机に紙芝居セット、ホタルの幼虫1とカワニナ1を入れたコップを81個準備、観察用にカワニナ3、ホタルの幼虫1を入れたトレー4つを準備しました。
9時50分に小林聖心小学校4年バラ組生徒がピカピカランドに到着しました

写真右 ピカピカランド内でホタルの幼虫放流
川本副代表が生徒にピカピカランドの説明をして我々は4班に分かれた生徒にホタルの幼虫が入った観察用トレーを渡して観察をしました。
それからホタル幼虫の入ったコップを持って生徒はピカピカランドの中に入りホタルの幼虫を小川に入れました。幼虫がコップに引っ付いて直ぐに小川に入らない生徒もいました。

写真右 紙芝居を見る
生徒達はテントに戻り、「こまった?お客さま」の紙芝居を見ました。
この話はピカピカランドで実際にあった話しです。生徒達は一心に見ていました。
その後、質問の時間で沢山の質問がありました。これで放流会が終わりバラ組の生徒は学校へ戻りました。
その後アヤメ組、ユリ組と2クラスの放流会があり12時10分に放流会は終了しました

写真右 放流会修了挨拶
今回は生徒達にホタルの幼虫を81匹放流してもらいました。
今年は小学生の放流会は無理と思っていましたが無事にできました。
来年5月下旬にピカピカランドでホタルが沢山飛ぶでしょう。
ぜひ見に来てください。

皆様、お疲れさまでした。( 記 : 西村 )