ピカピカランドの樹木伐採 その他

・期日 2020年12月9日(水)9:00〜
・場所 ピカピカランド
・参加者 西川 伊藤 川本
宝塚市公園河川課 田中係員 伐採業者3人

ピカピカランドの建屋の周囲の樹木の伐採作業に立ち会いました。
これまでの経緯は、今年1月17日に公園河川課、千種自治会等を交えて打ち合わせ(ブログ掲載済)、11月18日に公園河川課と伐採する木を決めた。
主な伐採樹木は、西日を遮っているプラタナスなどです。(なお、建屋の陽当りを遮っている南側の斜面に生えている常緑樹の伐採については環境政策課に依頼中です。)
なお。前回のプラタナスの伐採作業は枝切が主で2016年12月16日。その後大きくなりコンクリート製の柵に食い込み破損しているので今回は根元から伐採することになった。
写真右上 枝が切り落とされたプラタナス (これは根元を伐採する前の写真です。)

写真右 伐採した小枝は一旦逆瀬川に落し、それをロープで引きあげる。引き上げた枝は塵芥収集車に積み込める長さにチェンソーなどで切りました。筆者はこれらの作業を少し手伝いました。

★ピカピカランドへの水量
側の用水路からピカピカランドへ流れ込む水量が少ないようなので調べると、コンクリート製の桝からピカピカランドに通じる管に砂利が溜まっているようだった。
公園河川課の係の人にこの管の中を清掃して頂くようにお願いした。併せてこの桝の蓋も破損しているので新しいものに交換をお願いした。

★救急箱
 子どもたちと一緒に行うホタルの幼虫の放流会、ピカピカランドの日常の管理作業、逆瀬川のごみ拾いなどで万一軽い負傷をした場合に使用できるバンドエイドなどが入っている救急箱を購入して、今年設置した倉庫の棚に置きました。
(記;川本)