・期日 2021年4月10日(土) 13時30分〜16時
・場所 ピカピカランド
・参加者 西村、安藤、湯浅、三科、川本

先日4月4日の雨の降る晩の”ホタルの幼虫の上陸”観察時に、建屋内に差し込む街灯などの光が水滴に反射し、観察しにくく対策が必要と思い、本日遮光しシートを建屋に取り付けました。

写真右 建屋に向かって作業している2人は、遮光シートをカーテンのように吊り下げる部材(アングル)を建屋の桁に取り付けています。

写真右 遮光シートは農業用の防草シートを使用しました。
シートの縁に細いロープを通せるよう針を使って糸で縫っている作業です。
正座して”裁縫”するのも久しぶりのようです。

写真右 遮光シートが完成したので建屋から約80cm離して張ったステンレス製のワイヤーへ取り付けています。

写真右 建屋に張った遮光シート 成虫ホタルの観察時にも使用します。。

写真右 平日は風などであおられないように支柱の竹に巻き付けます。

皆さん 本日の慣れない針仕事など大変ご苦労でした。
(記;川本)(%晴れ%)(%とんかち%)(%笑う男%)

[追記]
天気予報では4月13日、14日は雨となっており、ホタルの幼虫が上陸する様子を観察することができるでしょう。前回(4月4日 ブログ参照)は15匹を観察しています。例年では4月末頃まで見られます。
本日取り付けた遮光シートが夜間のホタルの上陸観察に威力を発揮すると思います。