期 日 2021年10月16日
場 所 松尾湿原
参加者 西村(昭)、 山本、川本、西川、伊藤(格)、東田、安藤、小宮、浅倉、三科、西村(ア)、梶原、森川
 福井先生、福井先生のご子息さん

雨の心配もなく晴天の下、会員が乗ったマイクロバスは、宝塚を定刻に出発し、車内で今日の嬉しいしいこと 頼んでいた枝豆代の集金をしました。10時に松尾湿原到着。
まず、ラジオ体操で体をほぐし副代表から新会員2名を紹介があり、今日の予定を聞きました。
植生調査、地図作成のための計測、草刈りなどです。
最初に福井先生に説明して頂きながら湿原を一巡しました。
身をもって試してくださいの言葉にセンブリを口に入れかみました。とても苦かったです。
途中コウヤボウキの白い花を示され、この茎をたくさん束ねて高野箒を作るのだと教わりました。

写真右上 植生調査前の湿原観察

前月(9月18日)は、台風14号のため松尾湿原活は中止になりましたが、熱心な会員が別の日に調査されておられました。
今日はリンドウ、ツルリンドウ、ウメバチソウ、ヌマガヤ、コイヌノハナヒゲをしました。

センブリ(前月の調査対象)もまだも白い可愛い花を咲かせていました。写真右

コイヌノハナヒゲは見分けつらいので3本実物を手に持って見比べながら調査をしました。
掲示板の写真を張り替え午前中の作業を終了。

昼食後、福井先生にリーダーハウスの跡地(湿地)をどうのようにするか2〜3の方法を提案して頂きました。

午後は全員で草刈りをし、本日の作業は終了しました。

秋の一日お疲れさまでした。

 作業を終えた頃に、自然の家の玄関前には枝豆が運び込まれ、予約者毎に分けられて並べてあり、予約者は枝豆の鞘取りに黙々と精を出し、添えられていた袋いっぱい詰め込みました。
今日の会員宅の夕食にはおいしい枝豆が登場したことでしょう。(記森川)(%晴れ%)(%笑う男%)(%笑う女%)