ピカピカランドに通じる用水路の工事の件

・期 日 2022年1月14日 1時半
・場 所 ピカピカンド
・参加者 川本、安藤、西川

昨日13日にピカピカランドの様子見に行ったら、逆瀬川から建屋内に水を通している農業用水路の補修工事をされようとしていました。
作業されている方に工事内容をたずねると、目的は、用水路から石垣の数か所の隙間を通して逆瀬川へ漏れている水を止めることでした。
作業は水路を流れている水を一旦完全に止め、区間約20mに渡り 幅約70Cmの水路の底に厚さ3cmほどのコンクリートを敷き詰めるとのこと。
その作業は本日(13日)に水の流れを止める準備を行い、翌日(14日)からコンクリート施工を行う予定と聞きました。

ピカピカランドへ流れ込んでいる水が完全に止まると、昨年秋の幼虫放流会で放流した多くのゲンジボタルの幼虫が死ぬ恐れがあるのではないかと大変心配しました。
ゲンジホタルの幼虫が生息する条件は、きれいな水が適当な水深を保ち、しかも常時流れていなければなりません。

本日(14日)市役所の業務開始の9時前に、「ホタルの里ピカピカランド」の管轄の環境政策課に連絡し、補修工事を担当している部署(下水課?)に工事で水路の水を止めてもピカピカランド内には水が流れ込むように何らかの対応をして頂くようにお願いしました。
10時頃に、早速環境政策課から担当部署に依頼したら、ランドに内に水が流れるように対応されるとの連絡がありました。

午後1時過ぎにピカピカランドへ行きその様子を見たので記載します。
1.写真右上 ピカピカランド内の状態
水量は少ないが、先ほどから流れ始めているのが確認できました。
昨日の昼頃から水は完全にストップし、本日先ほど水中ポンプを設置してから流れ初めているようでした。(24時間程度水は流れ込んでいなかったようです)

写真右 使用する水中ポンプの設置準備をする作業員 電源はエンジン付きの発電機

写真右 逆瀬川からポンプで水を送っているホース。 水中の水ポンプは見えません。接続部から水がもれ飛散しています。

水ポンプに接続しているホースは水路に置かれ先端から水が出ています。 この水だけが工事が終了するまでランド内に流れ込んでいます。

水路の取水口付近
・水路の水門部に逆瀬川の水が流れ込まないようにしています。
水中ポンプ数台を使用したり、土嚢を積んで太いパイプを通して逆瀬川の本流に流しています。
・水路の上に敷かれていた鉄板(茶色く見えるもの)は横に取り外されており、この区間にコンクリートが施工されます。

 寒い中工事をされる方は大変ご苦労様です。
1日程度水の流れは止まっていたが、社会教育課にお願いして対応して頂き、少量でも水の流れているのが確認できて安心しています。(記;川本)

追記、
1月15日午後4時半頃に、ピカピカランド近くにお住いの会員の三科さんから連絡がありました。
「本日15日3時前に、ピカピカラントの様子を見に行ったら、工事が終了したので業者の方が水門を開いて水を流し始めると工事終了直後のために水が大変濁っているので、ピカピカランドの取水口に土嚢を置いて汚れた水が入らないようお願いした。
その状態で1時間ほど経過したら、水路を流れる水が元通リに澄んできたので土嚢を撤去した。
(土嚢を撤去するまでの間はピカピカンドには汚れている水は流れ込んではいない)
4時頃まで元通リの状態になるのを確認して帰着した。」
三科さんご苦労様でした。(記;川本)