実施月日 2022年1月15日(土 )10,00〜14,30分
 参加者 川本、山本、西川、森川、小宮、村上、安藤、藤田、伊藤(格)、伊藤(千)、湯浅、浜地(紀)、梶原、東田 
 千原係長(宝塚市教育委員会・社会教育課)

 本日は、今年初めての松尾湿原の保全活動です。
バス組は従来と同じく阪急宝塚駅東側に集合して9時30分出発し道路の凍結を避けて、中山五月台を通り、バスの前方見える山々に雪が積っているのを見ながら宝塚自然の家に着きました。
多目的広場の周辺の土地は猪(?)荒らされ停止いました。
リーターハウス跡地には少しの雪が残っており特に観察トレイーの中の水は3cm程凍結していました。

.写真右上 先日降った雪は西谷地区では3cmほど積もったようです。リーターハウス跡地にも少しの雪が残っていました。

いつものように湿原前の広場でラジオ体操を行った後、川本さんより本日の主な作業の説明がありました。
 草刈り作業は例年のように石井さんに草刈機で湿原内や周辺の枯草、リーダハウス跡地のイグサを刈り採ってもらいました。

写真右 リーダーハウス跡地で刈り取られた枯草を集めています。

その草の排出と案内看板を「ようこそ松尾湿原へ」と取り換えしました。

 午後からは残った草や湿原の東側土手(地番C35の北側)の常緑樹などを切って所定の場所に運搬しました。

.写真右 伐採し・運搬処理しています。

写真右 草刈り・排出後が終了しすっきりした湿原
 (写真をクリックすると右回転します)

帰りのバス組はいつもの経路通り、JR宝塚駅前で解散しました。

寒い中皆さんご苦労様でした。
(記;東田)(%くもり%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)