・日時 2022年4月7日(木) 9時30分から11時30分
・場所 逆瀬川 (ピカピカランドの上方からから西山橋まで)
・参加者 川本、三科、安藤、藤田、湯浅、西川
 西山コミュニティ 久保田会長 逆瀬台自治会の人 

天気は晴れ気温も温かく桜も満開で絶好の掃除日和でした。
美化活動は、コロナまん延防止等重点措置が発令され2月、3月は休止とし1月以来でしたので沢山のごみがありました。
、花見見物の人が投げ捨てたのか、農業用水路の取水口の堰堤下の水溜まりにはお酒の空き缶(”ほろよい”)が20個程度が捨てられていました。ビニール袋等もあちこちに散乱していました。
今の時期は河床に生えている.草も低く水量も少ないのでゴミは見つけ易く助かりました。

写真右上 満開の桜の下で美化活動

写真右 堰堤下の水溜まりには空き缶・ゴルフボールもありました。

写真右 集めたゴミ
拾い集めて袋に入れた大量のゴミ アルミ缶が多かったので足で踏みつけて暈を減じています。

皆様、お疲れ様でした。

来月は、5月12日の予定です。(記; 西川)

☆追記
 ・私たちの活動をしばしば見られている近くにお住いの女性から、次回の美化活動に参加したいと話しかけられ、ご都合つけばぜひ参加してくださいと伝えました。
・ピカピカランドに通じる土管内にごみなどが溜まっているようなので、環境政策課で購入して頂いた家庭用の”パイプクリーナー”で清掃を試みたが、何か溜まっているのかこの用具を通すことができず、後日再度工夫して使用することにした。