西武庫公園ホタルの会の活動見学

期日 :2022.05.02 13:30-16:00 
場所 :西武庫公園、武庫小内ピカリンガーデン
参加者:川本、西村(昭)、森川、伊藤(格)、安藤、山本、梶原
 西武庫公園ホタルの会 千木良会長 栄国さん の2名

西武庫公園
ホタルの幼虫の放流活動を行っている「西武庫公園ホタルの会」の活動について、会の千木良さんに西武庫公園内を案内してもらいながら説明していただきました。公園内でホタルの幼虫が水から出たときに土に潜りやすいように水辺に花壇を設置するなど、精力的に活動されていました。

西武庫公園散策
西武庫公園はとても広く、公園内の貸花壇を散策させてもらいました。
とても癒されます。
写真右 公園内貸花壇

むこっ子ロードの保全活動
隣接する武庫小学校、武庫中学校、武庫幼稚園の間にある道路と水路の空間はむこっ子ロードと名付けられており、西武庫ホタルの会も水路でのホタルの生育・保護などを通
じて環境維持活動をされていました。
水路の水は澄んでいて、西武庫公園ホタルの会の活動を含め、むこっ子ロード整備実行
委員会、周囲の住人の方の環境意識の高さを感じました。
写真右 むこっ子ロード付近

武庫小ピカリンガーデン
むこっ子ロードと隣接する武庫小学校内にホタルを卵から幼虫まで飼育するピカリンガーデンが設置されていました。校内に設置していることもあり学習によく活用されていることがとても魅力的でした。カワニナの餌にそうめんも使用されており、良く食べる上に残渣も少ないとのことで勉強させていただきました。
写真右 ピカリンガーデン

集合写真
活動見学後、武庫小学校内設置の武庫小ピカリンガーデン前にて集合写真撮影。
皆様、お疲れ様でした。
西武庫ホタルの会の皆様 ありがとうございました。 (記 梶原)
写真右 集合写真