・期 日 2022年5月21日(土) 天気曇り
・参加者 川本、西村(昭)、森川、湯浅、宮原、村上、伊藤(格)、伊藤(千)、目黒、三科、小宮、東田、西川、浅倉、西村(ア)
福井先生とご子息さん

いつものようにラジオ体操後に全員集まって 新メンバー紹介と今年度から宝塚自然の家の担当になった社会教育課の河本係長の話がありました。

そのあと福井先生の説明を受けながら湿原を一回り。

その後植生調査開始です。
今回は、シライトソウ.ヤマトキソウ.マメスゲ.ゴウソ.オタルスゲ.ササユリの調査です。シライトソウは1株でしたがきれいに咲いていました。
ヤマトキソウは蕾をつけていない株も合わせると増えているようでした。
ササユリは単葉がたくさん見られ、これからが楽しみです。

ハッチョウトンボ幼体が2匹飛んでいました。

また、セトウチサンショウウオの幼生を2匹観察することができました。
写真のようにエラのヒラヒラがあるかわいい幼生でした。

お弁当のあと定例会の話し合いの続きが行われました。
その後、里山ラボの小紫所長と活動の協力についての話し合いが行われました。
樹木の名札つけをどうするか、草刈りの範囲、時期はどうするか、などでした。
午後からは里山ラボの小紫さんと草刈りの範囲や現状を見てまわりました。
引き続き植生調査と草刈りをしました。

集合写真を撮って本日は終了です。
雨に降られることもなく無事に作業を終えることができました。

記; 西村(ア) (%くもり%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)