ピカピカランドにユリが咲いていました

期 日 2022年8月19日
場 所 ピカピカランド 逆瀬川 

ピカピカランドの様子を見に行きました。
逆瀬川を右に見ながら駅の方からピカピカランドへ歩いていくと河床に生い茂っている草むらの中に白いものが所々に見えました。ゆっくり見ると白いユリの花です。
小生は逆瀬川の草むらの中に白い花を見たのは初めてでした。

 ピカピカランドへ着いて周囲を見るとここにも同じような白いユリの花が咲いていました。 場所は以前ホタルブクロが咲いていた場所です。

写真 ピカピカランドに咲いているユリの花。
 ピカピカランドにユリを見たのは初めてなので 近くに住んでおられる会員に写真を撮ってもらいました。

逆瀬川に咲いている白いユリの花。
道路から撮影しています。

 この白いユリの花の名前は”テッポウユリ”か”タカサゴユリ”でしょう。。
9月1日は逆瀬川の美化活動の日、その時に詳しく観察して調べてみたいと思います。
(記;川本)

追記 (8月22日) 
 このユリは、開花時期や葉の形状から判断して「タカサゴユリ」と思います。