西山小学校 ホタルの幼虫放流会

・期 日 2022年10月24日(月) 9時30分〜11時40分
・場所 ピカピカランド
・参加者 川本、山本、伊藤(千)、安藤、岡田、西川
宝塚市役所環境政策課 浜崎係長、山田係員
西山小学校 3年生3クラス 102名(欠席2名)

本日は、少し曇り空で気温も低めでしたが元気な子供たちを迎え私達も出来るだけ解り易く教えられるよう頑張り今年最後の放流会を始めました。
西山小学校の3年生は3クラスで100名以上なので 9時30分開始の1回目は1組と2組、10時45分開始の2回目は3組だけとし2回の放流会を行いました。

写真右上 最初のグループ1組と2組の3年生68名が到着後ブルーシートに座り始めています。

始めに全員の挨拶、それから本日の予定を話し、まず成虫ホタルの標本を、次にトレイに入れた実物の幼虫を観察しゲンジボタルの体の特徴を勉強してもらいました。

写真右 1回目の放流会開始前の挨拶

それから例の紙芝居でホタルの一生を説明しその後カップに入れたカワニナをピカピカランド内の川に皆一斉に放流しました。

写真右 ピカピカランドの建屋内にカワニナの入った透明のコップを持って順番に入る子供達

写真右 ピカピカランドの建屋内の流れにカワニナを放流

写真右 2回目の放流会(3組 34人)の開始前の挨拶

1回目も2回目も最後の質問時間には子供たちから多くの質問を頂きました。

短い時間ではありましたがホタルの一生が少しでも理解出来たのではと思います。
皆様、ご苦労様でした。 
 (記; 西川)