期日:2022年12月10日(日)晴れ
 参加者: 川本、西村(昭)、西川、森川、浅倉、村上、宮原、伊藤(格)、伊藤(千)、藤田、小宮、安藤、梶原、湯浅、松田、目黒 
 福井先生と子供さん2名 (当日、西谷ラボの”焼き芋と焼き板作り”のイベントに参加された)

 本年最後の松尾湿原活動を行いました。
 天候は雲一つない晴天でしたが、湿原前のハッチョウトンボビオトープに氷が
 張るほどの寒い日の活動となりました。

・写真右
 薄氷が見えますが、陽が差してラジオ体操が終わる頃には消えていました。

午前中の活動は、樹木名札用プレート(木製)の焼板造りが中心となりました。
 焼板の木はボランティアセンター近くの”和田木材”より搬入していただき、今回ノコギリ切断、ドリル穴あけ、最後にバーベキュー用の炉で表面を焼く作業でした。

写真右 定尺4メートルの杉板を名札の長さ約28センチにのこぎりで切っています。

写真右 本日は西谷ラボのイベントで焼き板作りも行われていました。
私たちは半割りのドラム缶で火を焚き焼板つくりです。

写真右 
 焼かれた板の仕上げ作業です。タワシなどを用いて擦ります。
焼き加減によっては、板が焼かれすぎて小さくなっていました。

ほとんどのメンバーが初めての作業でしたが、結構楽しい焼板造りとなりました。
プレートは45枚程度完成。来年は、これに樹木の名称を入れて吊るします。
 楽しみですね。

 午後の活動は、福井先生に年明け1月の草刈り(社会教育会実施)の対応につい てお話を伺い、ご指示もいただきました。

本年の松尾湿原活動は、これが最後となりました。今年一年ありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いします。

( 記 目黒)(%晴れ%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)